名古屋にはたくさんの美容院があり、様々なヘアスタイルが提供されています。
そのメニューの中でも、髪の毛をまっすぐにするには縮毛矯正とストレートパーマがあります。
どのような違いがあるのでしょうか。
まず、ストレートパーマです。これは、その名の通り、普通のパーマと同じ技法で行われるパーマのストレート版です。
パーマは1液と2液の薬剤を使って施術しますが、ストレートの場合は、1液で髪の毛のたんぱく質の結合を切断し、くせのないまっすぐな状態にします。
その後2液でその状態を定着させます。
特徴として、値段が安く施術に時間がかからないというメリットと、そのうちとれてしまうというデメリットがあります。
縮毛矯正は、1液と2液との間にストレートアイロンをするので、ストレートパーマよりストレート感が強くなります。
かけた部分に関しては、半永久的にまっすぐですが、はえかけてきた髪の毛が伸びてくると不自然になってしまい目立つことがあります。
天然のくせ毛特有の歪んだ髪の毛の断面を直すことができるのは、パーマではできないので縮毛矯正しかありません。値段は高く、施術にも時間がかかるというデメリットがありますが、一度まっすぐになるとその状態でいられるメリットは大きいです。
そして、髪の毛へのダメージが大きいので、元々髪の毛がストレートな人や、髪の毛が弱い人にはおすすめできません。
縮毛矯正は髪の毛のくせを矯正できる方法として施術することができます。
しかし、施術の方法によっては、針金のようにまっすぐになりすぎてしまうことがあります。
名古屋には技術力の高い美容院がたくさんありますので、自然なストレートヘアになることのできる所で施術を受けるといいでしょう。
美容院は値段で選ぶのではなく、評判によって選ぶと失敗がありません。